記事一覧

約束

街並みをイルミネーションが彩り、クリスマスを過ぎると今年もいよいよ暮れていく。
いつものことだが、この時期になると1年を振り返って反省することが多い。
この1年、いろんな約束事をどれだけ守れたのだろうかと思った。
守ろうと努力しても守れなかった約束がある。
大きすぎて途中で諦めた約束もある。
小さな約束をうっかり忘れてしまったことがある。
最初からできそうもない約束をして信頼を失ったこともある。
自分のことは棚に上げ、守れなかった相手を責めたい気持になったことがある。
約束することは簡単だが、約束を守るということはそう容易なことではないと今更ながら思い知る。
それでも、毎日毎日何らかの約束を交わしながら過ごしてきた1年だった。

どんな約束でも「守る」ということは「信頼」に繋がる。
来年こそは、自分との約束をしっかり守り、自分自身をもっと信頼できるようになりたい。
もう1週間もすれば新しい年がやってくる。