記事一覧

天気予報

ひと昔前に比べると、今の天気予報はよく当たる。

節分の日は2月とは思えないほどのポカポカ陽気だったのに
翌日の4日は、一転、雪に見舞われた。
さらに、7日の暖かさからは考えられなかったが、翌日の8日は
夜明け前から一日中雪が降りやまず30センチ近くも積もった。
首都圏での積雪量の多さは40数年ぶりという。

科学的根拠があるとはいえ、積雪量まで予測する今の天気予報の
正確さには驚く。

7日はソチ冬季オリンピックの開会式だった。
オリンピックで日本は幾つメダルが取れるだろうか。
おりしも、きょうは東京都知事選。
マスコミの予想通りになるだろうか。
私の属する保険業界も昨年末に金融庁から新たな監督指針が
示されたが、これからどういう方向に向かっていくのだろう。

先のことを予測するのはなかなか難しい。
天気予報みたいにはいかない。