記事一覧

思い立つ日が吉日

悩んだりしたとき、ふと、10年以上会っていない人に連絡してみようかなと思う時がある。
携帯には、まだ電話番号がある。
でも、これから会議の時間が迫っているので、また今度にしようと思う。
あとでそれが実現したためしはない。
会っていれば、いろんなアドバイスを聞いて、その後の人生が変わったかもしれないのに。

旅をして、どうしても行ってみたいところがある。
でも、仕事に追われ、なかなか思い切ってスケジュールが組めない。
そう思っているうちにいつの間にか時が流れる。
行きたかったけど、気持ちの中では、行くことをもう諦めかけている。
あとでそれが実現することはない。

思い立ったら、万難を排してそのとき実行すべきなのだ。
一日遅れれば、一日歳を取り、体力も情熱もチャンスも少なくなっていく。