記事一覧

同窓会

古希に近づいたせいか、同窓会が続く。

先日、熊本県の御船小学校の同窓会に出席した。
父が公務員だったので、転校生の私が御船小学校に在籍したのは2年生、3年生の2年間
だけだったが、覚えていた友人が声をかけてくれた。
60年ぶりの再会だったので当時の写真を持っていき、見比べながら同窓生と語り合った。

数日前は宮崎県の泉が丘高校の同窓会、12月は東邦生命時代の同期生仲間。
どうやら、大分県の国東中学校の同窓会もそのうちあるらしい。
鹿児島県川内市の可愛小学校のクラス会も楽しみだ。
それぞれ会う仲間は違っても歳は皆同じ、当たり前だが・・・。

つい最近のことを覚えていないのは、それはそれで問題だが、昔のことを思い出すのは
脳の刺激になって良いらしい。
できるだけ同窓会なるものに出席して、ボケ防止に役立てたいと思う。

落ち葉が風に吹かれ舗道の隅に追いやられる音に冬の足音を感じる今日この頃である。