記事一覧

各駅電車

埼玉県所沢市に住んで17年になる。
私は九州の出身だが、所沢に両親の墓を建てたこともあり、たぶんこれから先もこの町を離れることはないと思う。
いい町だし住みやすいので気に入っている。
所沢から勤務先の高田馬場までは急行で約30分くらいかかる。

先日、入間市に住んでいる45年来の親友と新宿で食事をして、西武線で一緒に帰ることになった。
彼が「たまには各駅停車の電車で帰ろうか」と言うので乗り込んだ。
午後9時台といえば急行ならいつも満員、すし詰め状態なのに車内はガラガラ。
ゆっくり座って話し込んでいたらいつの間にか所沢に着いていた。
時計を見たらちょうど1時間かかっていた。

「いつもバタバタと時間と競争するように満員電車で帰るより、たまにこうしてゆっくり帰るのもいいよね」
新宿から所沢まで各駅電車で帰ることなど今まで考えたことがなかったが、彼のその言葉が妙に心に残った。

自分の手帳を見ると、1週間のスケジュールが結構「満員」状態だ。
空白があるとつい簡単にスケジュールを入れてしまう。
時にはガラガラで空白のスケジュールを過ごすのもいいかもしれない。