記事一覧

孫がくれた夏

1月に生まれた孫が夏の休暇中に娘と一緒にやってきた。
私にとっては初孫である。

来たときはやっと座れるくらいだったのに、1週間の滞在中に小さな手足を動かして、いつの間にか“ハイハイ”するようになった。
猛暑日が続いていたので、外出するのも控えていたのだが、孫のお蔭で家の中で時間を過ごすのに退屈はしなかった。

子供を抱いている娘は、すっかり母親の顔をしている。
孫を抱いている家内もおばあさんになりきっている。

娘が以前言っていた。「孫ができるって親孝行だよね」
滞在中、娘は学生時代の友人たちや以前の仕事仲間と久しぶりに食事をするとかであちこち出かけ、私たちと孫が一緒にいる時間を何度かとってくれた。
きっと、それも親孝行のひとつと考えたのかな。(笑)

娘の留守中、泣き出すと止まらない孫を家内と二人であやしながら夏が過ぎていく。