記事一覧

初出版

7月末に、幻冬舎メディアコンサルティング社から本を出版した。
本のタイトルは「営業マンはノルマを追うな」。
勿論、出版は初めての経験である。

学校を卒業して東邦生命に入社したのが昭和46年、平成12年からは保険代理業を営んでいるので、保険の仕事に関わってから通算43年ほどになる。
歳も60代半ばを過ぎたので、自分なりにこれまでの仕事の総まとめを書籍にした。

幻冬舎から出版を勧められたのは、昨年の10月頃。
30歳前後の若い数人のスタッフと出版について話しているうちに、爽やかな彼らと一緒に何か作品作りをしてみたいと思ったのが出版のきっかけだった。

書き終わってみて感じることは、営業マンとしての在り方というより、人と人との関わり方を生意気ながら綴ったような気もする。

自分の住んでいる近くの本屋に自分の本が置いてあるのを見ると、不思議な感じがして、ついまた1冊買ってしまう。(笑)